SSブログ

ひっそり ゆったり のんびりと [日々の体験]

2008-0406 166.jpg

僕は人が多いとこが苦手。
この間、近所のモールに出かけたのだが、
予想外の人ごみに、夫婦揃ってテンションダウン。
歳とってきてからだと思っていたが、
考えてみたら幼い頃からずっと人が多いとこがキライだった気もする。
かつての職場だったライブハウスも
考えてみればあまり好きな場所ではないかも。(笑)
暗いし、狭いし、だいたい地下Or一階だし。
僕は明るくて 広くて 見晴らしが良くて 静かなところが好きだから
全部逆だもんな。(笑)
若い頃はとにかく人に合わせて
楽しんでいるフリをしていたようなとこが無きにしも非ず。
自分のペースでやれるようになってきた最近になって
そんな風に昔のことを思ったりする。

2008-0406 172.jpg
先日奥多摩湖のちょっと先にある川へ家族で遊びに行った。
ちょっとした崖下にある川だったので
真剣に娘を抱っこしてそろりそろり降りていく。
川を渡り、日陰を見つけてレジャーシートやサマーベッドをセットする。
長女は大分、水に慣れてきたようで
去年の夏とは大違いで積極的に水の中へ入っていく。
沢山の石をせっせと運んでは流れを堰き止めて
天然のプールを嬉しそうに、次女と協力して作っていた。
やはり川の流れが楽しいのだろうな。
ほんとに楽しそうに2人で遊んでいた。
その時ふと思ったのが、
ちょっと前に観た「ロッタちゃんと赤いじてんしゃ 」
というスウェーデンの映画での家族揃ってのピクニックのシーン。
カッコつけるわけでなく、
けっこう素で白人的な家族の休日の過ごし方というのは
共感してしまう。
ひっそり ゆったり のんびりと プライベートを大切にした
その過ごし方は、まるで通勤時間帯の新宿駅のような
真夏の湘南の海での休日とは
対極にあるような気がする。
ちなみにこの映画のワンシーンで
子供たちを水辺で遊ばせる時、救命胴衣を両親が
着させる場面があるのだが、
妙に感心してしまった。
さすが北欧、スウェーデン 進んでるな~世界で一番進んだ地域だな~
なんて思ってしまった。
帰り道娘達は遊び疲れて車の中でグッスリ。
妻と2人昔話に花が咲いて
この日もまた 良い休日だったな~。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

S

読んでいて、とても良い家族だと、想像できます。

いつまでも、お幸せに。’
by S (2011-08-16 20:34) 

dai-h

Sさんお久しぶりです~。いやぁ~いいとこだけ切り取って書いてますから(笑)普段は基本、戦場です~。
by dai-h (2011-08-17 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

横浜働くということ(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。