SSブログ

嫌な人 嫌な事 [日々思うこと]

1.jpg

嫌な人 
嫌な事
たしかにそれは存在していて
時に打ちのめされたり
ヒドいときなどは
生きる事までなんだか嫌になったりもする。

僕は甘ったれで

自尊心は人知れず高く

独断と偏見が多く

自己評価も

人が?
っというくらい高かったりする。

ようはこの世で一番自分が好きという

ダメ人間の王道を闊歩していくような性格だと自負している。

そんな性格というのもあるのか、嫌いな人も多い。
(当然、僕を嫌いな人も多いはずだ)

いったん嫌いになると

好きになろうと努力すればするほど

その人のことが許せないほど嫌いになる。

この辺はもう理屈ではなく
生理現象。

だけどたまに思う。

嫌いな人 というのはどこか自分に似ていたりする。

近親憎悪とでもいうのか。

全く自分に無いものを持っている人は

普通に好きになったりするもんな。


だけど だけど
この
嫌な人
嫌な事
が存在するからこそ

また
好きな人
好きな事
もまた存在するのだな、と最近思う。

そして そして
好きな人
好きな事よりも

嫌な人
嫌な事は
自分が目指す未来というものを
お互いの意図を超えて指してくれる場合もある
と最近思う。

好きな人
好きな事
には未来も過去もなく
ただその時間を
現在を
やさしさと共に静かに祝っているだけだ。
それはエネルギーとしては
何処にもいかない
静的なエネルギーだ、僕にとって。

一方、
嫌な人
嫌な事は
あまり共に過ごす時間が長いと
精神に支障をきたす。
なので生命としては当然
自己を守るために
なにか選択をし、行動する必要が出てくる。
これは動的エネルギーだ、僕にとって。

残念だが
非常に残念だが
好きな人、
好きな事だけの世界など無かった。
そりゃそうだ。
どちらも必要だ
っというか
それこそが
健全な考え方だ、っと思ったりする。
普通の大人にとっては
当たり前の事なのかも知れないが
最近になって
素直にそう思うようになった。










nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

The First TimeSENSITIVE LOVE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。