SSブログ

箸 [日々思うこと]

2008-0406 202.jpg

僕は 箸が上手く持てない。
物心ついてからずっと同じ持ち方だ。
基本となる箸の持ち方と比べると随分と変な持ち方らしく、
まじまじと僕の持ち方を見た人からは
「よくそれで食べられるね~」
と笑われる。
大体僕は人からものを教わるのが苦手で、
おそらく箸の持ち方も習ったものの、勝手に自分の持ち方で持ち始めて
今に至るのだろう。
ただ食事をするのに不便はないのである。
小豆なども箸でつかめるし、つかめないものは
ほぼないと思う。
あれは25~26才くらいの時だったか。
突然、正しい箸の持ち方をやってみたくなり、
一人食卓に向かい練習したことがある。
そのこと自体は新鮮でしばらくはその新しい感触を楽しんだのだが
途中でめんどくさくなり すぐやめた。
その頃の僕は肩までかかる長髪に、常にグラサンという
かなり怪しい&いかがわしい&こわもて なキャラクターが売りだったので
一人さびしく食卓で正しい箸の持ち方を練習していたことを
思い出すとそのギャップがなんだか面白い。
実に僕らしいエピソードだなぁと思ってしまう。
ある大物ミュージシャンのバックをやった時、
その日僕が穿いていたパンツは最後の一枚だった。
今日こそは洗濯しなければならない。
本番が終わってからはずっとそのことを考えていた。(笑)
そして、綺麗どころから打ち上げのお誘いが。
僕はとっさに今日は洗濯をしなければパンツがない、
と言ってしまった。
みんなの空気がなんとなく白けた感じななったけど(笑)
僕にはかなり切実な問題だったんだよな~。
あれも実に僕らしい話だなぁ。

長女は綺麗に正しく箸を持ち、姿勢正しく食事をする。
誰に似たのか。
まあ僕ではないな 間違いなく。
そしてたまに
「パパの箸の持ち方、違う。こうだよ」
などと誇らしげに生意気に言う。
思わず苦笑いで、たまには大人気なくムキになり
「パパはこれで上手に食べれるも~ん」
などと言い返す。(笑)
LA在住時、寿司を食べていると知らない黒人に
箸の持ち方をからかわれたこともある。
なるほどその黒人、かなりの日本通らしく綺麗に箸を使っていたな(笑)
でもいいのだ。これでいいのだ。
箸の持ち方などこれでいいのだ。
ちなみにスプーン、フォークの持ち方も変らしく
後輩の女の子に
「先輩の持ち方、外人みたいでかっこいい~」
と言われたことがある。
今思うと多少馬鹿にされていたのかなとも思うが、
意味なく嬉しかった記憶があるな。
だからいいのだ。これでいいのだ。

最近食卓に座り全員が集まるのを待っている間、
箸で食器を叩きまくって待っている。(笑)
亡くなってしまったが
ラウドネスのDr.樋口氏もドラムマガジンでこれを推奨していた(笑)
樋口氏もおっしゃっていましたが、箸でできることは間違いなくスティックでもできる。
これは真実である。
食器にはそれぞれピッチがあるので、
食器によっては絶妙なピッチ感が出て、録音したくなる時もあるほど。(笑)

先日、某回転寿司屋でいつものごとく食器を叩き、
「今の凄くねぇ~?」
などと言って調子にのっていたら長女に
「恥ずかしくないの?」
と言われてしまった。
42歳のおっさんが5歳の女の子にである。(笑)
いやぁ~実に僕らしい話だなぁ。
テヘ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

すばらしい日々翳りゆく部屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。