SSブログ

share [日々思うこと]

ll 022.JPG

最近、円形のステージが好きである。
これ、マジで最高です。
http://www.youtube.com/watch?v=eCYXL86rdug&feature=related

ピーターガブリエルは昔からファンで、
日本武道館でのライブは今まで見たライブの中で一番すばらしかった。
「SO」 「US」 の二枚のアルバムは本当に良く聞いた。
特に「US」の方は僕の中では最高の洋楽アルバムで、
多分今でも歌詞カードなしにほぼ全曲歌えるはずだ。
上記したURLのイタリアでのライブ、
これも最高である。
この円形ステージでのパフォーマンス。
なぜかピーター本人を含めてスキンヘッドが多いバンドには
なっているが(笑)、ホントに最高。かっこいい。
僕のフェイバリットベーシストであるトニーレビンのベースも
冴えまくってます。ロングコートもかっこいい~。
この各パートを対等に配置したステージ構成。
ボーカルばかりでなく、他のバンドメンバーはもちろん、
ステージ地下で仕事をしているスタッフの顔まではっきりと
写している映像の演出。
ピーターの使う小道具(PC、タンバリンなど)全てが
彼自身の発想ではないにしても、彼の許可なしにこの映像は
見れないと思われるため、
さすが真のスーパースターは違うなあ と感動しながら思った。
今の時代、独裁はもう古い。
誰か1人を王様のように演出するやり方は
繰り返すが古いと思う。
これからの時代はいかに「share」するか、
これが最高にいかしたことであると思うし、
また世界中がそうなっていって欲しい。
僕にはこのライブでの各パートの配置、構成から
ピーターガブリエルのメッセージを受け取った気がした。
ピーターガブリエルの持つ知名度、才能、ボーカルというパート、
彼がカメラレンズを独占することはもちろん可能だと思うが、
彼はもうそれが時代遅れであることを充分知っているのだろうな。
仲間とshareすることが一番美しく、そしてかっこいいのである。
話は少しそれるが、
宗教ももはや古い。
信仰の自由もあるが、言論の自由もあるので書かせていただく。
宗教は20世紀までのもので、過去のものだと思う。
思想のシェアは不可能である。それは最終的には侵略に変わるだろう。
歴史を振り返る時、宗教は常に戦争と共にあり、そしてそれは今も変わらない。
だが感性のシェアは可能であると思う。
思想は一人ひとり違っていい。むしろそれは自然である。
「share」ということが良い意味で世界の隅々に浸透したなら、
そこには宗教も戦争も存在できないのではないだろうか。

そんな夢想めいたことを思ってしまうほど、
このピーターガブリエルのライブ、素晴らしいです。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

iPhone&GarageBand(2)なごり雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。