SSブログ

盗み聞き (1) [日々の体験]

2008-0406 073.jpg

僕は寒いのがキライである。
なので出掛ける前にはたいてい天気予報をチェックして、その日の行動を思いうかべ、
寒くなく、かつみっともなくない服装をチョイスする。
十代の頃はマフラーや手袋など男がするものではない、
などと意味不明な価値観を持っていいて、ほとんどしなかったのだが、
最近になって脱着が楽で、保温効果もあるそれらの良さに気がついて愛用している。
ウールのレッグウォーマーまで所有していて、
あまりに寒い時はGパンの下にはいて出掛ける。
我ながら用意周到過ぎて自分がみみっちく感じることもあるが、
とにかく寒いのがキライなのである。
ちなみに暑いのもキライで、
夏になると「早く冬にならないかなぁ」
が口癖のようである。
というのも一度仕事の後輩に
「去年もまったく同じこと僕に言ってました」と言われたことがある。
口癖とは自分ではあまり解っていないものらしい。

ある冬の寒い日、僕はホームで電車を待っていた。数点の防寒グッズに身を固めた僕は
(今日の防備は完璧だ)などとよくわからない自己満足に浸っていた。
目の前に2人の女子高生がいて大きな声で話している。
「寒い~さむくね~?」
「寒い!チョー寒い」
そんな会話が聞こえてきた直後、激しい風が吹いてきた。すると
「寒くない~?なんでこんなさむいんだろ?なんで?なんで?」
僕は思わず
「君が下半身パンツ一丁のような格好で、この寒い中外出しているからじゃあないかな?」
と言いたくなったが、そんなことは言えずに、
この寒空の下、何故にそんな格好で外出できるのか、
所詮 女の気持ちは僕にはわからんなぁとしみじみ思った。

電車の車内、大人達は静かだ。
ある人はうなだれ、ある人は眠り、ある人は本を読んでいる。
そんな中で学生達は元気だ。
特に女の子達は元気。ペットショップの小鳥コーナーかなぐらいの勢い。
またしても女子高生ネタでこれまた元気にでかい声でピーチクパーチク話している。
「昨日さ、バイトに新しい人入ってきたんだよね~」
すると 太く 低く 酒ヤケしたようなドスの利いた、まるで男のような声で(笑)
「マジ~!何歳?」
「知らないけど大学生だって!」
するとドス声が
「マジ~たまんねえ~」
府中競馬でレース終わっておでん屋で呑んでるオヤジじゃあないんだから、
って笑いをかみ殺していた。
草食男子なんていう言葉が流行ってますが、男子が草食化というよりも女子が凶暴化してる気が。
今回もあといくつか思い出した話しもあるので続きにします。
続く
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

S

dai-hさんは、草食系、肉食系どちらですか?
by S (2010-01-31 21:31) 

dai-h

Sさんお久しぶりです~。僕はどっちですかね~。意識としては草食を心がけてますが、無意識レベルでは肉食かもしれません。(笑)イメージ的に草食でありたい願望があるので・・・・。
by dai-h (2010-02-01 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

菅平スキー場(2)盗み聞き(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。